100万回よんだ本

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

きもの365日 (集英社文庫)群ようこ




ときどきしか着物を着ない(けど着物好きな)群ようこさんが、毎日のように着物で生活することに挑戦する、という出版社の企画の、一年間の記録(日記)。月毎に1枚以上写真があって、細かくコーディネイト内容が記載されている親切設計。
群さんが想像以上に、気持良さそうに着こなしてらっしゃったのに驚いた。
「失敗談も包み隠さず書かれており・・・」というレビューがあった。確かに赤裸裸に書かれているが、その失敗と解決法のレベルが(考え方もお値段も)高いので、着付けができない初心者には参考にならないことも多いと思う。「毎日着物で生活しようという初心者」には非常に参考になる。
わたしはお針子生活も、経済的にも、「きもの365日」生活に入るのはまだまだ先だな・・・とこれを読みながら改めて思ったのだった。
要するに、毎日のように着るためには、どこかで妥協して手を抜かなくてはやってられない。その、どこを抜いてどこをちゃんとやるか、という線引きをするのには、数着るしかないのだ。
群さんが、「無理をしない」「かっこつけない」ところがいい。
(まだ途中、あと3日分くらい・・・)
[PR]
by mari_air | 2007-12-30 15:56 | 着物



読んだ本メモです。100万回は読んでません。大好きな絵本にちなんでつけました。画像をクリックでAmazonの書籍情報に飛びます。
カテゴリ
全体
着物
文学
エッセイ
演劇
絵本
コミック
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧